人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんちょりんずのいる生活は素晴らしい!


by RICO_DOGLOVER
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結核発生

今年になって、職場で結核罹患者が出たことが発覚したのですが、その方、去年の夏からゲホゲホ咳をしていて、ずっと体調不良でした。
現場では密かにパニック気味になってまして(同じフロアに他社さんもいますから)、昨日、やっと保健所の指示で指定された人の結核検査が行われました。
その数、60人以上。
現場スタッフの3分の2以上の人が対象となりました。
私は、席も離れていたし、現場に来てから日にちも浅かったため、対象外。
スタッフさんの中には、採血で血圧が下がってしまってフラフラになってしまった方もいて、午前中は落ち着かない感じでした。

結核といえば、昔は不治の病でしたが、今は、きちんと薬で治せますし、感染しても発症しない人もいるので、そんなに怖い病気でもないんですけどね。

自分も昔、ツベルクリン検査などやった記憶があります。
確か、真っ赤に反応してしまって、母が驚いていたはず…。
だとすれば、私も発症していない保菌者である可能性ありなんですけど、今回は残念ながら検査対象外なので、実際のところわかりませんね。
by RICO_DOGLOVER | 2016-03-25 08:12